ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

メキシコ小学校の教育1📚ジョークな宿題❓😳

現地小学生4年の娘。毎日毎日…宿題を持ってくる。😓😵なかなか一日の範囲が終わらないと、家で残りをやらせる的な宿題。今学習していることの強化対策的な宿題では決してない🫠

 

娘の通う学校は私立校だが、国の指定するSEPという教育省みたいな感じのところから来ている教科書を使っている。それ以外にも学校が独自に定めている本も沢山買わされる。😗

f:id:milkmexico:20230114100919j:image

それがSEPの教科書。ちなみに上の青と白は理科の本🧪黄色やら緑色やらのはそれぞれの教育のノート。📕📗📘📙

ふと娘の国語の教科書を見てみると👀‼️

f:id:milkmexico:20230114100901j:imageChiste が沢山書いてある😳‼️

娘が小さな頃からいろんなスペイン語のchiste つまりジョークが大好き😍❤️

教科書には"このジョークを読みなさい" と。見てみるとなかなか面白い🤣のやら、やたらと落ちが早いのやら😑日本語ではなかなか他者に説明するのは難しいのやら😵‍💫私たちには笑えないジョークがやらがちらほら😶しかしこの課の要点はつかめたのかしら🙄😬

でも娘は集中して楽しんでいる🥰🤩

でもちゃんと自分のものになる勉強ができているのかしら…と最近気になるところです。😒🙄😮‍💨