ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

ご近所さんから娘に南米ペルー 🇵🇪からのささやかな裾分け☺️記憶が蘇る🫧

メキシコ人のお友達のご主人はペルー🇵🇪の方🦙

今年の年末年始にご主人の国ペルーに数週間の帰国✈️
年始のメキシコの学校が始まる日に合わせてメキシコに帰ってきた。小学生の息子さんのためか。夫婦共働きなので仕事の都合もあったのか🙄

まぁそんなことはさておき…

いろんなお土産の中に メキシコのお菓子とはちょっと違うペルーの駄菓子的なもを袋に入れてうちの娘にくれた😊娘はペルー料理をYouTubeで見てから、ペルーに関心がある(食べることだけ😬)

f:id:milkmexico:20230118015418j:imageインカコーラのガムとか紫とうもろこし🌽チチャモラーダのキャラメル🍬とか、ブラジルでよく食べたボンボンのチョコとか🍫 ちなみにインカコーラ成城石井で買って飲んだな😋

東京にいた時ペルーの日系のご家族がインカコーラをよく飲ませてくれた😊それこらインカコーラの存在を知った🍺

黄金のインカ帝国の色のペルー生まれのコーラなんですね…😗 ペルーの方はいつもコカ・コーラより黄色いインカコーラアアア🍺とコカ・コーラと張り合っていたような🤩😝

インカコーラは、メキシコのアグアスカリエンテスでどこかの店でみたような🤨どこか思い出せない🤪でも輸入品だから値段が高かった記憶が😗売れてなかったような…この街での認知度もあまりないのかな。。?世界中どこでも手に入るらしいが🤡

アグアスカリエンテスはあまり物資が届かない街なのでちょっと他の州よりいろんな物の情報やらが遅れてる😅ある人いわくアグアスカリエンテスは1980年代のメキシコシティーだと😳だから日本から見たらもっと昔だよと言われた😶‍🌫️…その話はまた今度ということで👋😅

あとは…チチャモラーダの紫色の濃い葡萄🍇ジュース見たいのをそのご家族のお友達のペルーの方が出してくれたときもあった。甘くて全部は飲めなかったような。でもとても体にエネルギーを補給してくれそうな味😋

ペルーのいろんな料理をいきなり思い出した😳

お菓子の匂いだけで…🍭

インカコーラのガムがいい感じに美味しかった♪  メキシコの駄菓子のガムよりあっさりしてるけどでもしっかりとインカコーラの風味があって、着色料ガンガンみたいではなく😗口寂しい時の気分転換にいいかな😽👍🏻