ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

こんどは鬼👹忙しい朝から家の半分電気がない⑴🥴🙈

数日前から予兆はあった🫥いきなりパチッと音を立てて家の半分だけが停電😖しかも一番電気が無いと困るキッチンとトイレと、洗濯機のところ😟

でも直ぐに電気はきた⭐️

が。。今日はまたパチッという音の後からなかなかつかない😅慣れっこの息子はアロマのキャンドル🕯にすかさず火をつける🔥懐中電灯🔦は何度も停電してて電池🔋使い果たした🤣どんだけ停電してるんだと思う。

f:id:milkmexico:20230119014814j:image寒いし😨これで暖を取ろうという感じ♨️</p

>

そういえば…思い出すだけでも疲労感が出てくる🏜パンデミック中のオンライン授業のときも数日間電気やらネット回線やら水も、国のエネルギー供給が追いつかないシステムに随分と振り回されて最後は諦めてた。まぁよかったのはこの国で、何度もいろんなところに復旧のために国営の水道、電気関係、民営化のいろんなネット会社に電話してしつこく人を派遣するように頼んでいたのでなんとか?生きるコツを得た🤩このマイペースすぎて、粘りのないメキシコのシステム。。金💵💶💴より生活の知恵🧠👵🏽が何より頼りになる時だ

ということで…国より個人の職人さんの方が頼りになるので😅結局今日の電気はそちらにお願いする事に👷🏽👏👏

まぁ国営の電気会社は..自分らのせいではなくあなたの家の問題だから職人に頼め..といわれた😹たしかに😕ここではそれが普通。家に電気は来るがどっかの家の中の回線がやられているみたいで…。

ということで😚、ここのいつも修理の必要な我が家は大家さんに頼んでると時間かかるから😂知り合い経由で電気屋さんを頼んだ。

頼りになるかはまず☝️…。指定の時間にくるかだ❗️ここはみんな遅れる🫠でもそうでない人も少数ながらいる🫢

今回の職人さんは..😑予想通りの15分遅れ😜本人全く遅れた意識なしの顔で、"オラー"✋🤠しかもいきなりスーパーマリオのゲームのテーマみたいな❓着信音が鳴り、電話にでてガンガン電話の相手と話し始める。仕事の話のようで…。😶

でなんだかんだ電話で喋りまくって、やっと我が家の家の状況を見始めた🔎大丈夫かなぁ😑

"こりゃ随分前に古い配線だな〜メキシコでももうこんなスイッチも配線の付け方もないよー!よく火事にならなかったなぁー"と職人さん。家の半分の配線がショートしてしまっていて、コネクションのようなところを見せてもらったら配線の周りが汚れだけでなく、電気の多量の熱で真っ黒けっけ🤦‍♀️危うくほんとに家事だったそう。汚い😳😱

f:id:milkmexico:20230122024726j:image怪しい小さな電線のコネクション?の小さな箱を開けたらこんなだったとは🙀しかもこのアメリカンの家は木造だからほんとに危機一髪だったと。😨😵‍💫

私は2時に子供達の向かいの時間で家を出るので時間がもうないことを話た⏳

でも電気の工事は予想を超えた範囲のようで、一人では無理ということになり、電気の職人だけど大きなお家の配線について詳しいスペシャリストのお友達に来てもらわないとならないと☝️とかいい出し、スペシャリストに知らない間に電話📞うちから10分のところに偶然いたらしく、今から来るという😳ほんとにそのスペシャリストのナチョさんというおじさんは10分でついたからびっくり‼️ なんとまぁーとびっくりしてたら、あっという間に時間になり、でも家の配線全てちゃんと見たいというので、娘の先生に、遅れることをメール📩

しばらくしたら、これはちゃんとこの家の大家とうちの主人と話す必要があると真剣な顔で言う🥸でも今日から電気が使えるように火事にならないように応急処置をしておくと。スペシャリストのおじいちゃんはジェントルマンな感じの落ち着いた職人ナチョさん👴🏼しっかり仕事をしてくれそうで、助かります👨🏼‍🏭

丁寧に燃えてしまったところだけを直して、あとは主人とも話したいからと、金曜日の夕方に来るとのこと。😶

さぁどうなるかな。。どんな工事をするのかな😗

f:id:milkmexico:20230120083840j:image職人さんや知らない人が来ると吠えるべき!ということをお隣さん達の大きな犬たちからパンデミック中に教わってしまい😮‍💨太い声で職人のおじさん達に吠えていたら、わたしに怒られて不貞腐れて床に倒れて寝てしまった😗犬であることを辞めたいと思っているような顔のハスキー犬🐕のラムネちゃん🥴

まぁ…メキシコでは犬は吠えないと泥棒やら知らない業者の人達からの危険がいつもあり、吠えて住民を守ってくれる大切な役割を果たしている。日本じゃただの近所迷惑だと言われるかも🤣

さぁ早く電気回線工事👷‍♀️宜しくお願いしますよー🤲😫なんせ日本人は家電沢山使いますからー😵🔌💡💡