ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

こんどは鬼👹忙しい朝から家の半分電気がない⑵

電気が家の半分ない状態と闘いながらの家事…。数日後…。

指定の日にちゃんと電気のスペシャリストのヨーロッパ系の顔のでもメキシコの肌の色を持つナチョおじさんは来た‼️

すごいまた時間どうりの到着😳

ちゃんと見積もり書と、何を使うのかなど材料などの種類や説明書のようなものを用紙にして持ってきたではないか‼️メキシコもやれば出来る時代になったぁーと偉そうなことを思ってみたり🙁💭

f:id:milkmexico:20230126091209j:imageこういうのを使うのね…コピーがなんか…

f:id:milkmexico:20230126091232j:imageこのリストは配線やら直すべき箇所と、その見積額…

こういうのが全部で6枚。かかる日にちは5日と書いてある…

こんなちゃんとやってくれる職人が我が家に来たのは初めて。

なんせ今までここの大家は経費削減のためか?安く雇われたおじさんとその家族を連れてきて家の修理をさせる…とてもいい人達だけど…作業もかなり大雑把で、前なんか天井修理の時は塗料が我が家の買ったばかりの車にかかっているのも気がつかないでバチャバチャ作業をしていた。ゴミも散らかしたまんまでそのまま帰っていくのが習慣のようで…塗料はあとで私がすぐ落としたけど…。

そんなことばかりの家の修理だったから今回はなんかうっすらと希望の光が✨

工事前日にチェックに家まできてくれて…。

次の日またまた時間どうりに1人で荷物を作業用の車に載せてやってきた…。

装備もぼろぼろでなく、やる気まんまんのまさに電気屋みたいなユニフォームを着ての作業!

工事をする前にも身の回りの工具をしっかり揃えて、自分でランチもお水も持参!

今までの人は水やらちょっとした食べ物を差し上げてたけど…

私は家の掃除やらお弁当の作り置きやら夕飯の仕込みやら、お客様が来て少し興奮気味のハスキーのラムネを撫でながら…

外の作業の音を聞いていた…なかなか丁寧に仕事してるのがわかる…物が壊れそうな音がない。他の職人は家壊すんかい❗️と言わんばかりの音を好きなだけたててく。

ラムネも落ち着いて静かになって、猫達もしーんとしながら仕事の様子を窓からじーっと伺っている。 

家の外の作業、脚立🪜を何度も運んでその度に登って新しい配線をつけて行った。

我が家は古いので外つけ配線がある…。壁に穴を開けて🕳家の中に新しい配線を設置したり、いろんなことをしていた。なんせ作りが古いので新しい技術と古い技術を駆使しての工事らしい。

朝の9時半から作業を始めて、午後の5時くらいまで1人で作業をしていた…持参のラジオをガンガン鳴らしながら。ここの人達は音楽がないとダメらしい。ナチョおじさんもそうみたい…。

しかし、随分と頑張る…頼もしい。

夕方…。裏庭から

終わったよー。といってきた。

工事した箇所全て見せてくれた。

しかもただで新しい 裏庭の夜用の防犯ライトを2つもつけてくれた!このライトはプレゼントだよ🎁夜の裏側の庭が一気に明るくなりそうだ。ちょっと暗すぎて心配だったのでとても嬉しかった✨

配線や電気のスイッチ部分も全て新しくなり家電が喜んでいるよう!

なんて気前のいいおじさんなんでしょー🥹🤩

しかも子供達にとお菓子までくださって🥹

f:id:milkmexico:20230201032145j:image青い袋はチョコパイのようなお菓子、細長いのはチョコパイの中にパイナップル🍍やストロベリー🍓ジャムが入ってる甘々のお菓子☺️

f:id:milkmexico:20230201032308j:imageおやつ時間にいただきました。ありがとうございます♪

ナチョおじさん😊

その日の夜🌉裏庭がとっても明るくなりました♪

防犯対策がますますメキシコでは大事になってきたので本当にありがたいプレゼントでした🎁

メキシコ人の優しさにまた触れました☺️