ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

心が癒された日本人の手作りコーヒー☕️

ここのまだまだ田舎だけどアグアスカリエンテス 州も日本企業や日本以外の海外の企業の進出がまだ勢いがあるみたいで…

その風を受けるかのように、日本人や韓国、中国の方々の個人経営のお店もよく見るような。

マッサージ師やアーティストととして活躍しておられたり、言語の先生をしていたり、でもほとんどが飲食店🍽🍺🍣🫕🍜🥟

メキシコにある材料を駆使して日本、韓国、中華料理をとても美味しく、できる限りのサービスをしてくださる。その地道な努力には本当にすごいと思うばかり…❗️

海外生活で家族の毎日の食事とお弁当に息切れしているわたしから見たら、頭が下がります⤵️

中国や韓国の方々も人柄があったかくて、かつとても働き者❗️

少し日本が恋しくなるとなぜか私は、韓国料理や中華料理を食べたくなる…。

東京で生まれ、東京育ちの私はいろんなレストランに幼い時、母とよく行ってた。特に父が仕事で夜も遅いと、昼間から韓国料理が大好きな母韓国系レストランにいったり、お惣菜もよく買ったり…。  

ご近所の中国人の家族と仲良くしていたのでいつも美味しい家庭の中華料理をいただいていたからかな。とくにそこのお母さんが作る春巻きは絶品だったなぁ。あれ以上美味しい春巻きはほんとに今まで出会ってない…🙄

もう一つ日本が恋しくなるとやることは…

美味しいコーヒーを飲むこと🤭

子供の頃から母や父とよくいろんな喫茶店に行ってたなぁ…都内のコーヒー一杯1000円という時もあったと父が言ってた。私は幼くて覚えてない。子供ながらコーヒーを飲んでた☕️

よく目の前で新聞紙を抱えて読んでる父の向かいでコーヒーの横に添えられた白い角砂糖をスプーンでツンツンして遊んでたな😚暇だったから…そのうち喫茶店で、ぼーっと時間を潰す方法を覚えたような😌ぼーっとできる場所だったような☺️

だからかな、ただただシンプルで、地味なコーヒーカップにそっと注がれた、昔の都内の駅から少し離れたところにふとある喫茶店の店長さんが入れてたようなコーヒー☕️が飲みたくなる…

ここの街には美味しいと思えるコーヒーがない。スタバも代わり映えが日本のようになくて、私は美味いとなかなか思えなくて。いろんなカフェを紹介されてもなかなか満足ができなかった。

ある時日本人のお友達から、ある日本人夫婦が、自宅でメキシコのコーヒー豆を作っている地方から直にお豆を買って、オリジナルのコーヒーを作って売っているというのを聞いてさっそくメールで注文してみた。


🌿今週のメニューは
定番のベラクルス深煎りコーヒー
 200g 140ペソ(約980円)

遠赤焙煎コーヒー 中深煎り
 200g 160ペソ(約1120円)

ござるセレクト ゲレロ州 中煎り 200g 160 ペソ(約1120円)

いつものネルドリップアイスコーヒー
 750ml 170ペソ(約1190円)

となります。

との返信メールが✉️

☕️いい香りがしてきそうだな😊

ゲレロ州のコーヒーを頼んだら、買いに行く日に合わせて焙煎してくださった

風の強い日だったが外でもとてもいい匂い!コーヒーのアロマ…なんていい匂い

f:id:milkmexico:20230206063221j:image

そのあとまたメールで…。

 

☕️こんにちは!

小さい袋で珈琲豆のおまけも付いています。

今回のご注文頂いた珈琲豆が焙煎したてで新鮮すぎるので保管は冷蔵庫や冷凍庫ではなく冷暗所にてお願いします。

冷暗所でないとエイジングが進まない為です。

一週間後一ヶ月後で味が変わるのでそれもお楽しみください☕✨

 

へーエイジングかぁー

と思いながらさっそくお豆を娘に挽いてもらい

f:id:milkmexico:20230206062939j:imageIPad で何か見ながら豆を挽いてる…。心がこもってないな…(母の心の叫び)

お湯を沸かして…

f:id:milkmexico:20230206063314j:imageインスタ映えのない写真だけど🤳

家中コーヒーのアロマに包まれた 昔入った喫茶店の扉の鐘🔔が聞こえてきそう✨

いただきます♪

おーとても香ばしくてすごいまろやかでもパンチもしっかり感じるよ😳

飲んだあとの口に残るあの違和感がなくて、サラッといただける、飲んだあと時間が経っても私のすぐ痛くなる胃が痛くならない!🫢

新鮮なコーヒーだからだ♪

コーヒー一杯でとても満足感があるのは本当に質のいいコーヒーだからだと思う…

午後のちょっと時間が空いた時 むかし喫茶店で飲んだようなコーヒーを一杯いただきました…あの時のようにぼーっとできたような気がしたな…🫧🫧