ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

海外で真面目な?お弁当無理〜母は何がなんでもやるしかない

朝起きて寒い長い廊下をトボトボとペンギン🐧?のようにキッチンに🥶😑髪の毛ボンバー🎉顔は寝てる間の乾燥で砂漠のよう🗿昨日塗ったナイトクリームは全く浸透してないくらいの乾燥だ🥀🥀この時期特にひどい。みんながいう…ここら辺もメキシコの砂漠だから🏜

😱…でも砂漠に住もうが🏜関係ない…弁当は作らねばならない現実🤣

昨日のサラダ🥗の残りを全てを駆使した娘のランチ🥪残りのサラダはパンに挟めば新鮮?かつ美しく見えるはず…しかもドレッシングの味がしっかりマリネのようになっていて美味しいはず😅

f:id:milkmexico:20230123095416j:image見栄えは普通?のサンドになった…😚

f:id:milkmexico:20230123095554j:imageごめんね娘よ。アラフィフのパパ用に買ってる40歳以上のヤクルトを添えてしまって😅

娘がこの日の帰りに友達から、そのヤクルトは年寄りが飲むヤクルトだよ〜🤪と言われたよーと大きな声で報告してきた🫢娘が日本人だからと丁寧にでもインパクト大で教えてくれるのだ😚

子供達の発言はウケるのだ🤣すごいダイレクトな発言もあるが🫣娘は気にならないのか😗本人もふーんと普通に受け止めるのをみて私もふーんと同じ気持ちで聞く👂

ランチはらくだが…気を使うのが?夫と息子の弁当🍱🍙

なんせ日本人の同僚やら先生やお友達もみてるのかしらとか思うとちょっと緊張感が😶

でもいつも思うが🙄結局緊張感があるように見えない大雑把弁当…。お恥ずかしい🫣でもこれが現実😩

f:id:milkmexico:20230123100431j:imageお腹に入れば皆同じ😏

夜作ったお肉の甘辛生姜焼きがメインであとはいつものきんぴらとか野菜買ったやつとか野菜の浅漬けのようなものとか😬

夫は会社の社員食堂で食べることもできるが、なんせメキシコのワンパターンな食事ばかりらしく、食べたいものが特に最近ないとか🙁

コロナ禍がひどい時から感染予防としてお弁当に切り替えてきたものの、今は健康のため、家の残りでもいいから手作りをと、わたしなりに気を遣ってはいるが。☹️なんせ日本の時とは食材や調味料などいろいろと勝手が違うのでたまにならいいが毎日毎日となるとキツイ🗿

でもやらねばならないのだ🙄😤だから、とにかく冷蔵庫にある食材達をものを混ぜたり焼いたり煮たり、なんとかご飯と合うようにしたものをダイナミックにガンガン詰め込むしかない‼️

ということで見栄えはない🤦‍♀️🤳

でも、息子に大きなおにぎり🍙🍙と夫に日の丸ご飯を別のタッパーに入れてあげ…とりあえず今日もミッション完了〜🦹‍♀️

寒い朝🥶自分にエンジン🔥かけるため、白湯飲んだ後🍵よく喋る🤣ご近所の奥さんのお裾分け、メキシコ版ココア葛湯のようなチャンプラード☕️という体のあったまる飲み物を飲みながら…😤

メキシコ人のご近所さん曰く私たちには甘いだろうから甘すぎたら牛乳足して🥛と言われて、たしかに甘いから牛乳を結構足したら、どろっとしたココアになってしまったが。あったまった🥹

夫と私も軽く朝食を済まし🥞☕️🍵そのあと子供達に朝食出して🥞🥣バタバタと子供達の送迎に走る💨

思うように体にスピードが出ない…なんか朝早いと、特にダルいし😗車に乗って🚗学校向かっていたら明け方の太陽が顔を出していて…。

娘が空綺麗🥹というのでみたらあっほんとだ😳

f:id:milkmexico:20230124122040j:image毎日毎日大変だけど、私だけではない、太陽のように毎日みんな🌞1日1日と、頑張ってるんだ🤩

家に帰って来た時に家の上空の飛行機雲が太陽の光に照らされて綺麗だった🥹🌇🚀

f:id:milkmexico:20230124122408j:image今日も家事とお弁当の買い出し🍙に行くかな🐢

庭掃除の後に🧹😹🍂🍂🍂🍂🍂🍂🍁🐾🪶🌵