ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう今日は辛い……弁当作り

今日は本当に体がだるい…。プレなのかプチ?更年期の故…今日は夫は会社の食堂、娘は学校の先生が用意するコペラティーボに行ってもらうことに…。息子の日本人学校は必ず持っていかないと何もない…。何がなんでも弁当 とにかく家にある残り物と、コストコの冷…

夕方のアメリカンの庭のメキシコの木々

夕方と言ってもまだまだ明るいメキシコだから気持ちはまだ夕方にならない… 自律神経系はもう疲れはててるが太陽は休ませてくれない…。 そんな時ふと洗濯物を取り込みに庭へ 庭でハスキーのラムネと猫のミルクが植木鉢の間を追いかけっこ…走りまくってる 元気…

娘とモールショッピング メキシコ

毎月の金曜日は地元の学校はお休み Consejo técnico Escolare と呼ばれる日で生徒はみんなお休みになる。 学校のグループメールに校長先生からこんな写真が送られてきて、明日お休みでーす。以上。 親からは ありがとう"Gracias!" 親達はメキシコの学校の始…

幼い時からラテン💃🏻生活 小学生の娘…。名画❓絵描きになった気分その3

タイトル: Amanecer Cristalina 夜明けのクリスタル(訳:息子) 娘: 両手を上に挙げて"felicidad y inspiración "(幸せとインスピレーション)という気持ちで描いたよう…。 どこかの国旗のような色合い 気分で随分ちがうのか、今日は随分とダイナミックだな。そ…

夜のアメリカンな家の庭🌴🌳静かすぎる時間メキシコ🏖

毎日の家事や学校のことや残った細々としたことを終えて…。夕方なんとなく寒くも暑くもなくて、ちょっとまだ掃除しきれてない落ち葉を掃除でもして気分転換でも…。最近どこもいってないしね…。 わぁ、空の色が綺麗✨そよかぜがいい感じで1日の疲れを癒してく…

メキシコ腹ペコ娘 放課後の間食🍬🍫🥜🍿🍦🍭その2😚ここも値上がり

今日も朝のキンキンの寒さからは想像できない昼過ぎのギラギラ太陽にジリジリとうなされながらお迎え日本は寒波だというのにこの太陽はなぜ満遍なく熱量を世界に送らないのかと思いながら 灼熱の学校の門のところで娘を待っていると 駄菓子をキャリーバック…

海外で真面目な?お弁当無理〜母は何がなんでもやるしかない

朝起きて寒い長い廊下をトボトボとペンギン?のようにキッチンに髪の毛ボンバー顔は寝てる間の乾燥で砂漠のよう昨日塗ったナイトクリームは全く浸透してないくらいの乾燥だこの時期特にひどい。みんながいう…ここら辺もメキシコの砂漠だから …でも砂漠に住も…

朝一番🐓モフモフ達🐼おはよーさん

朝5時私がまず家族の中で最初に起きる勿論顔も手も、浮腫んでいる若い時には感じなかった身体の痛みと戦いながら寒いから靴下を履く 寝室を出ると ハスキー犬の次女のラムネちゃんのベッドがある部屋に繋がる朝5時彼女も眠いようだでも私の起きたちょっとし…

こんどは鬼👹忙しい朝から家の半分電気がない⑴🥴🙈

数日前から予兆はあったいきなりパチッと音を立てて家の半分だけが停電しかも一番電気が無いと困るキッチンとトイレと、洗濯機のところ でも直ぐに電気はきた⭐️ が。。今日はまたパチッという音の後からなかなかつかない慣れっこの息子はアロマのキャンドル…

キンキンに冷えたコカコーラ🍺🍹で自律神経を調整できるか

朝ヒートテック着てその上にセーターを着て厚手のタイツも履いて、膝下まであるロングのダウンコートとボアのついたブーツでまるで雪だるま⛄️の様相で学校に送迎する。 昼過ぎ朝の7時15分から8時の寒さとは打って変わり…子供達を迎えに行く2時から3時はもう…

アメリカン🗽な家の庭苦労が尽きない🥴🎢メキシコ 

我が家がお借りしている家は、築100年と言われているアグアスカリエンテスのセントロに近いところにある、アメリカンスタイルの家はとにかく修理が沢山必要な巨大な家。。修理のことを話すと長ーくなる‍地下もあるけど使えきれないというか掃除したくない‍ …

メキシコまたか…大雑把なのか不器用なのか⁉️配達業者ちょっと厄介な要件😧😮‍💨

iPadのカバーをメキシコの通販販売メルカドリブレというところに注文した このメルカドリブレは、注文したものが届く日にちはメールにて連絡してくれるが荷物の届く時間についての情報は全くない。おおよその時間帯さえ表記はない☹️まるでその日は一日中待て…

幼い時からラテン💃🏻生活 小学生の娘…。名画❓絵描きになった気分その2

わたしは炎天下の子供達のお迎えが無事終わり朝と昼過ぎの気温差にアラフィフの自律神経がノックアウトでソファーで浮腫んだ足を放り投げてぶっ倒れていると 1人小学生の娘は寡黙に、甘酸っぱ辛い飴を舐めながらカサカサコソコソ…。とても忙しそうにしている…

ご近所さんから娘に南米ペルー 🇵🇪からのささやかな裾分け☺️記憶が蘇る🫧

メキシコ人のお友達のご主人はペルーの方 今年の年末年始にご主人の国ペルーに数週間の帰国✈️年始のメキシコの学校が始まる日に合わせてメキシコに帰ってきた。小学生の息子さんのためか。夫婦共働きなので仕事の都合もあったのか まぁそんなことはさておき……

メキシコで毎日の難しい家族のお弁当作り😬コストコの冷凍食品🤣

今日も勿論日本人学校に通う息子と朝会社に早く出る夫のお弁当作り時間ないし…顔も洗ってないし…。 時間短縮化のため日本では随分と冷凍食品に頼りになってた さあ、ここメキシコではそんな"弁当用冷えても美味しい"みたいなバランスを考えられた冷凍食品な…

今日のお買い物はお得なティアンギス🤠

ある金曜日の昼前。。知り合いのメキシコ人のおばちゃんからのいきなりのお誘い ちょっと今からティアンギス行きたいんたけど行く⁉️ティアンギスとはメキシコ式フリーマーケット 別に今日、買う必要なものもないけど…。まぁいいよ。行こうか。という感じで、…

ストロベリーレモネード🍹とクラフトビール🍺🍺🍺

夕食作るのが億劫な時(いつもですが)どっか食べに行こうかというと必ずと言っていいほど、我が家の下の娘はストロベリーレモネード‼️という… 手作りピザとクラフトビールが飲める“キャンプファイア“というレストラン️ そこレストランのドリンクにハマってし…

メキシコ小学校の教育1📚ジョークな宿題❓😳

現地小学生4年の娘。毎日毎日…宿題を持ってくる。なかなか一日の範囲が終わらないと、家で残りをやらせる的な宿題。今学習していることの強化対策的な宿題では決してない 娘の通う学校は私立校だが、国の指定するSEPという教育省みたいな感じのところから来…

メヒカナ👵🏻👱🏻‍♀️からのプレゼントその2 🎁🎈🎀

メキシコのお友達のおばあちゃまからの突然の手作りのプレゼント 小さな子供の服のような壁掛けお手拭き✨ 実実際手に取ってみると、なんか懐かしい風合いのちょっとひと昔の前の品のようなものがあって可愛くて、なんだかおばあちゃんの手の優しさを感じます…

人生の約半分海外育ち⛱中学生息子のスマホ写真集から見るメキシコ📸

息子、"電柱が浮かんでる😳" 私、"いや、というか電線が電柱を吊り上げているみたい😬😳🤨" 先週今年受験生になる息子が撮った一枚の写真。自分のスマホで車の窓から🚗思わずカシャ📸 唯一ここの区画で取れる写真だと。いろんなシャッターチャンスを探す息子🕵️‍♂️ メキシ…

今日のジブリなあくび🥱🙊アメリカンハウスin メキシコ

うちの3番めの猫の女の子はよく食べて、よく寝る。名前はいちごちゃん。外見とは全く関係ない名前の持ち主。娘がどうしてもいちごがいいと 最近お腹がふくよかになってきてますね。 この古いアメリカンハウスで、まるでジブリに出てきそうな様相で他の先住ハ…

メキシコ⛱腹ペコ娘 放課後の間食🍬🍫🥜🍿🍦🍭その1 🤭

現地のメキシコの私立小学校に通う四年生の娘の、放課後ルーティン1✨ それは、学校終わったら何を食べるか…‼️ 毎日出される宿題を頑張れるための娘の自分へのご褒美的なルーティン✨ お決まりのフルーツを食べた後… もう既に決まっているように… “ママあ〜 今…

メキシコのロンチェ🥪メキシコで日本式弁当作り😥

娘のメキシコ現地校登校日初日。。 初日から夫と息子の日本式弁当と、娘の現地校のロンチェ作り…。つまりいわゆるランチ。 要するに2つのタイプのランチを作るだけ。ちょっと面倒‍いやかなり面倒頭がぼーっとしてるのできつい家事の一つ。 夫と息子(日本人…

パンデック後の我が家 知らないうちに…🙊

コロナのパンデミックが始まってから1年半くらい経った頃だったと思う。 あるまだ暗い明け方、 みゃああああーみゃああああー❗️ すごい大きな声で泣く小さな子猫と思われる声に起こされて‍。まだ暗い中起きて庭を見回しても野良猫さえいない。。 まあいいか…

幼い時からラテン💃生活の娘…。名画❓絵描きになった気分その1

"i Soy una gran artista verdad mamá !"‍ "私すごいアーティストでしょ!ママ!" と何を思ったのか顔をぐいっ、と近づけて自信満々に目をキラキラさせながらいきなり言い出す10歳の下の娘 私、"そっ、そーだね..." そしてその後に、いきなり絵を勢いよく…

いつも食べてるのに気づかなかった。。こんなにいい香りだったんだ🫠🤩

うちの砂漠のような庭になぜか?グアヤバの木が出現してからかれこれ2年くらい 小さな実が出た!とびっくりしてから毎晩バケツ一杯くらいの水をビシャビシャどーっと、ってまいたりしていたら、なんと実が成長していつのまにかあっという間に黄色くなってた…

砂漠のような湿度のメキシコ アグアスカリエンテスで、どのスキンケア&ヘアケア商品を使うのか

寒くても、暑くても、一年中乾燥が激しいこの街のスキンケア&ヘアケア探し。‍♀️ スーパーやら、ショッピングモールやら薬局やら、探して探して。 良さそうなものを手に取り、なんとなく?何で出来てるのか、どこの国のメーカーでどこで作られてるのか…。日本…