ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

メキシコ小学校の教育2📚理科の実験

娘の現地私立小学校は私立といえどもなんでも適当だと思う。

Artística 図工の時間のようなクラスが気まぐれにあるけど…。日本のようにあるテーマを何回かに分けてやり遂げるということはあまりないような。というか先生はやることをだいたい子供達に見せたら、残りは家でやらせる…でも学校に完成した物を持って行かせることはあまりない。だから家にいろんな物が蓄積される…。

理科の実験室はないので、教室でちょっとしたことはやるが、理科の実験で使うものや前準備は全て親達がする…しかも実験の前日に急に先生からメールが来るから慌てて必要な物を準備💦私も持ち物が訳わからくて、娘に当たってしまう時もある😵結局娘が先生にメールで質問して自分で家の中にあるガラクタを集めてなんとか解決したり、夕方忙しい時間に私が買いに行ったり…。あー😮‍💨

f:id:milkmexico:20230202010147j:image今週の理科の実験のために作らなきゃと粘土やらで作った地形らしく、学校のクラスで、実験として、この地形の上からプラスチックのカップに穴あけて雨を降らせるからと、コストコカップケーキが入っていた大きめなプラスチックの入れ物の中に作っていた…。

これならまだいいが…

宿題で実験を家でする時はもうアウト🤦‍♀️

夕飯の準備してるところをガンガン占領される.。来週までに実験して結果は学校で話し合うとかで、娘が昨日もキッチンでやらないと!と、バタバタと来て、お鍋を出して、勝手にコンソメスープを作る…前の実験も何故かコンソメスープだった気がする…

f:id:milkmexico:20230202011536j:image日本のコンソメスープに似た粉末を2リットルのお湯に溶かす…私は横で邪魔にならないように小さくなりながら料理…

いきなりフラスコ6個いるとか言い出す。そんなものはない…でも焦る娘の話を落ち着いて聞いていると…。

このコンソメスープをフラスコ6個にそれぞれ入れて様子を一週間みると。3つは冷蔵庫 もう3つは外に、それぞれののスープも煮た時間が違うので1.2.3と番号も貼るとか。まぁあまりはっきりしない実験の結果になりそうだけど…。と母は思いながら、ジャムの空き瓶🫙やガラス製の容器を用意…なんとか6個集まって洗って、沸騰消毒して。。

f:id:milkmexico:20230202012309j:image夕飯の野菜を切りたいけど…場所がない😶 いろんなものがぐちゃぐちゃに放置されてるんですけど🙀

そんな母の気持ちよそに、スープできたからと。さっさと実験準備に取り掛かる娘

f:id:milkmexico:20230202011354j:imageスープをどんどん容器に入れて

f:id:milkmexico:20230202012519j:image1番 冷蔵庫 ステッカーを貼る

f:id:milkmexico:20230202012633j:imageどんどん貼る。。

6個全てスープ入れてステッカー貼り終えて、冷蔵庫に入れたり、と、娘なりに頑張ったらしく…

片付けてね!と母。ご飯作らなきゃもういい加減に…

娘は口をとんがらせながら、使った鍋とおたまを洗ってる…

なんか不機嫌…

私: どうしたの?

娘: お腹すいた…。サンドイッチ🥪作って食っていい?

頑張ってお菓子も食べずに🍭実験をしていたからお腹すいたよね…

結局サンドイッチ作っているから私はキッチンの空いた所で夕飯の支度を最後まですることに…

f:id:milkmexico:20230202013344j:imageパンにマヨネーズ塗ってハムとチーズと大きく切ったトマト🍅と切っておいたきゅうり🥒アボカド🥑も冷蔵庫から見つけて入れたと。

娘:美味しい🤩

トマト大好きな娘😍

大きな口を開けてモグモグ本当に美味しそう😗

よかったね。実験も成功できるといいね🫙✨

実験は学校で先生とみんなでワイワイやりながらやるのもいいけど…

なんだかんだとすごい面倒だけど😵

でも…親子で一緒に作業するから、娘の成長が見える気がしたから良しとしよう😚👍

サンドイッチも食べれるしね🥪

でももう少し前もって連絡くれたら助かるな…。なんかどっと疲れたよ🫠

プレ更年期の母の心は複雑さ🥴