ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

メキシコ⛱ アグアスカリエンテスにて😚コロナ自粛ステイホームその4 🏡これは…とうとうコロナ😭💊❓

喉がなんとなくへんな感じだなぁ。土曜日にそんなこと言ってたら…日曜日は既には喉が痛い😳日本からの漢方薬やら総合風邪薬やら一生懸命飲んでも効かない😵やばい🤯

コ•ロ•ナの文字が頭にいっぱいになった(((o(*゚▽゚*)o)))

でも症状はというと。。

なぜか?喉の左側だけが痛い。それにつられているかのように左側の耳だけが痛い😖🦻ちょっと薬の飲み過ぎ?なのかお腹がゆるかった😞

でも…ねつは全くの平熱🌱頭痛なし🈚️。鼻水なし🗿🈚️。あっあとはだるかったなぁー。

というわけで総合病院は逆に人が沢山だから 薬局にいる先生に相談することに📲とりあえず観てくれるというので、行ったら、薬局の奥の小さな個室に一人男の先生が、名前と年齢聞かれて、症状を言ったら、横にあった小さなベッドに座ってねと。でもちょっとかけてあるシーツが汚いようなんだけど先生…。と言いたかったが早くここからでたかったので、言われた通りにサッサと座り、ジャケットを着たまま聴診器🩺で肺の状態確認、喉もみてくれた、嫌そうだったけど。仕方ない仕事仕事👨‍⚕️

それだけで終わり。コロナかどうかもこんな症状だしほとんど外出してない、となると余計に先生も、なんとも言えないらしく、炎症を抑える薬と抗生物質を処方してもらい、先生に45ペソ(日本円で225円くらい)を診察料として渡して、出口の薬局で処方された薬を買って早速飲んでみた…💊

が、全く効かない。ますます痛みが蝕んでいるように感じなんか薬💊のせいかお腹ゴロゴロゆるくて眠い😪

上の息子に下の娘の世話と犬の世話などを頼みその日はねっぱなし😴😪🥱でもご飯はなんとか作らなきゃー。明日のパパのお弁当も準備しなきゃー:(;゙゚'ω゚'):日本みたいに便利チン(´∀`*)♪とすぐ食べれるものが売ってる便利な食糧やらそれらしき物が売っている❓スーパーもない😱屋台はあるけど危険すぎる🎭

あーコロナ〜。と頭の中はもうガッチャガチャ❓(ガッチャガチャってなんだろ)

子供達はママはコロナだー🙀🙀と菌扱い👾👾家の中で避けまくりながらの生活。😑🚨🚨

やばい余計コロナに対する免疫が落ちそう👿違う先生のところ行くことに。これは時間との戦いだ?と思いメキシコ人の友達になんでも良いから?良い先生はいないかとメール📲早速メール届いて📩2人紹介されて、1人の先生は、これまた近くの薬局に夕方から出勤する腕の良い的確に薬を処方してくれる女の先生がいると。👩‍⚕️

パパの帰りをまた夕方子供達をパパに預けて早速診察へ🚀

これまた薬局の裏の小さな個室…。少し待たされやっとこさ、わたしの番が回ってきて先生の向かいの椅子に腰かけたら、前回と同じく 名前 年齢、症状。

早速診察、なるべくわたしに触れないように聴診器🩺で時間を測りながら慎重に聴診。喉もみるかな❓と思いきや見なかった😐。たぶん危険回避したのでは。熱測り、平熱なので、これまたコロナとは全くわからないのか何も言わずに…、全く違う薬を処方された👀しかも薬が前と比べて✌🏻倍増えた💊💊

先生に診察料45ペソ(前の先生と同じ額)と薬局で処方薬を全部買い、ついでにのど飴も購入🍭

さっさと家に帰ってもらった薬を全部飲む💊💊

次の日、若干痛みがおさまった感じが。体力を感じた。がまだ唾が飲むのか痛ーい😵

でもその日の夕方からもう一段階レベルアップした様子⤴️次の日飲み込みが楽になる⤴️😳

でも良くなるにつれ抗生物質と変な色の薬のせいか❓お腹が痛くて、ゆるくなるし😱のんで2日目の夕方は急性胃炎?という感じに。なんで抗生物質出したのに先生胃薬とかだしてくれなかったんだ。。とおもっていたら胃腸の弱いパパが自分の薬を💊のませてくれた🥺😢

夕飯食べるどころじゃなかったけど、みんなでご飯食べると同時に胃薬😑

ヨーグルトと庭でやっとでき始めた緑イチジクを食べていたらなんか痛みが楽になるじゃないーっ。😭ヨーグルトイチジクが美味しかったなぁー。胃薬効いてるみたい🤩😍

食べれる幸せ😍をしみじみ感じながら、さらっと夕飯おわり、さっさと歯磨きして寝ました。抗生物質はあと一粒だけど飲む勇気ない。。と思いながら寝ます。(飲んでないのかっ。おいおい🙄😬)

あー、お国変わると薬事情がよくわからないー。

わたしはコロナだったのか?疑問だけ残って終わりそーです。

f:id:milkmexico:20200627114821j:image

なんか薬の箱が古い感じだなー。🗿

 

 

f:id:milkmexico:20200627114921j:image
Gracias higos muy dulces por darme ánimo 🍐すごい甘ーいイチジクさん私に達元気をくれてありがとう😊

やはり自然は素晴らしい😍薬ですね🌿☘️🍀