ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

コロナ自粛ステイホームその5 感染しそう😭メキシコ⛱アグアスカリエンテスのご近所さん達

コロナ感染への恐怖😱から今まで行っていたスーパーマーケットには行かず。満遍なくいろいろ品が揃っていて助かっていたのだが🙄👏🏻

(恐る恐る😷コストコはまだいってますが💦)

店の中や道には、ソーシャルディスタンスほぼないし❌、マスクしてても鼻👃がぴょっこり出ていたかと思えば…。マスクを顎にしてたり。本人気付いておられないみたいですが、ユニークなマスクの仕方をしていたり🤪🤣。あるおじちゃま👨🏾‍🌾は、マスクをしないと😵💦、と道の途中で気がついたのか?段ボールの切り端で両サイドに輪ゴムで耳を引っ掛けるところをつけた即席マスクのようなものをつけていたり。😷📦 少しでも感染対策になるといいわねー😳💦。。と思いながら凝視👀💦してしまった。

こんなん⬆️でも、マスクへの意識があるだけでも素晴らしい👏🏻💦。(国内のどこかの州ではマスクは不着用で外歩いてる人は36時間の刑務所行きや高ーい罰金という話がある。)

家の外をマスクなしで普通に友達や家族と小さな子を連れて何にもないかのように人混みを歩いているのを何度見かけたことか。

 

私がコロナ騒ぎした時に行った診療所にもマスクなしで小さな子👶🏻🧒🏼👧🏻を何人か連れてきていたお母さん👩🏽‍🦱がいた。私がコロナだったらどうすんだよー😵となるべく遠ざかりながら帰っだけど😷

 

屋台のタコス家🌮でマスクなしで普通にみんなで接近ランチしてる街の人や警察官👮‍♀️までも。腹が減っては戦はできぬなのかしらー。ワイルドだなあー。と思いながらまたもや凝視👀💦

 

ある大型スーパーの入り口には初めの頃は手の消毒用のジェルがドンと置いてあって、くるお客の熱も一人ひとりみなチェックしてたけど次に行ったら、チェックなし、消毒用ジェルは無くなって補充されて無い状態に。。( ゚д゚)なぜだ?と思った瞬間、そうかなかったんだね消毒用ジェル補充用がと思うしかなかった🤷 なかなかこういうことを、習慣にすることが難しいお国柄かしら。と思ったり。

日本にいた時は消毒用のジェルや濡れティシュ(古い言い方かしら😗)など…色んな綺麗にするアイテムを持参して外出してた習慣がここメキシコ🇲🇽に来てほとんど無くなった自分にも気付いて反省🤦‍♀️やはり持参することにしました🦘(今頃になって)✌︎('ω')✌︎

というわけで?最近の食材の買い物はネットでほとんど買ってます📦

これまたいろいろトラブルありながら活用してます〜😑これはまた違う時にブログしたいと思います🧸🎈

f:id:milkmexico:20200628040913j:image