ゆかいな仲間たちのメキシコ生活

メキシコ生活での苦労話、動物や自然との触れ合い等を綴る主婦のブログ

晴れのち…いきなり🚀砂漠に大雨💦💦💦

我が家の砂漠のような🏜庭が潤いを取り戻すにはやはり自然の力が必要。⛈💧💨🌦🌧

とおもっていたら😳最近夕方いきなりドッカーンと雨が勢いよく降る。💦💦💦

昨日は我が家の猫🐈は朝から庭で遊んでいたら、何を思ったのか扉を開けてくれニャァ〜〜💧と裏口から家に入った矢先にいきなり😳…。空から暗くなりドッカーンと雨☔️☔️☔️そして雨☂️☔️。

猫のヒゲ感🐱❓

庭のイチヂクやグアヤバの木や柑橘系の木たちには恵の雨ー!😆⛈

雨が降るたび庭のフルーツが生き生きとする。雨って本当にすごい!😋☔️

日本と同じようにここも梅雨の時期のように6月は激しく雨が降る。

日本と違うのは…🙄。わたしの住んでるメキシコの街は、シトシト降らない。すぐカラッと雨が☔️やんでまたまたカラッと空気が乾燥する。メキシコの中でもかなりの乾燥地帯🏜

でもその日の夜中、またまたものすごい豪雨と雷⚡️があり、豪雨がおさまったかな?と思ったら、日本のようにだらだらと雨が降って。そのせいか?朝、起きた時だるかった😵😓朝までシトシトふっていたのはとても珍しくて。。🌧🐸🦎 

ここの豪雨は災害か?って言うくらいの音を出す。🥁🥁🥁🥁🎷🥁🥁屋根が穴開くんじゃないか?と思うくらい。雹ではないのに。

うちのハスキー犬🐕も三毛猫🐈もドキドキしながら様子をうたかがっていたのか、なんか朝は眠そうでした。我が家の子供たちは爆睡してたので少し安心したけど🥱😴🙄

 

朝寝坊した娘に夜中の雨のことを話したら、すぐさま窓のカーテンをガバッと開けて外をみるなり、

ママ❗️緑の葉っぱたちがたくさん出てる〜🍀☘️🌿🌱🌵と。

たくさんではないけど(*゚∀゚*)💦、確かに庭がちょっと緑色付いたのがすごい!自然の成長させる力はすごいなぁーと思うここ数日です🍀🌿🧐😁すごいから娘も沢山!に見えたのかもしれませんが😁🍀🌿🌱🌱

雨のあとの庭の爽やかな?湿気をほのかに感じる雰囲気と香りがなんとも、動物達が喜びそうで、あと虫達も😅🐛🐝🦗🕷🙈

この大雨は毎日しばらくありそうです☔️☔️☔️

コロナ自粛の中身近な自然の変化を観察少しでもできたらいいですよね。🧐☘️🐛

 

少し後になって…この大雨のお陰で沢山の草花が復活したのはびっくり🫢

f:id:milkmexico:20230208043536j:image全体的にお庭の草こんくらいだったのが😗

f:id:milkmexico:20230208043449j:image数ヶ月後こんな感じくらいまでになる。

季節の雨は本当に偉大だなー

プレ更年期のママもこのくらい潤いたいわー🤣😜